ガジェオタ事務屋の雑記帳

ケータイMNP/パソコン他修理/ネットショッピング…趣味の駄文雑記帳

 

GL10P SIMフリー化作戦決行♪

GL10P.jpg


先日役目を終え、ゴミになりかけていたGL10Pちゃん達ですが。。。

ネット上で素晴らしい記事を発見致しました!!!

”『Pocket WiFi GL10P/303HW』もDC-UnlockerでSIMロック解除可能に!”

余ってる茸sim、禿simで使えるルーターの購入を考えていた私にはやらない手はありません♪

早速試みましたぁ!

〜作業記録〜

どうやらwindows7 64bit版でなければ出来ないようなので無理矢理ダンナPCを借り、

DC-Unlockerインストール&「Huawei 303HW Drivers Download」ダウンロード/解凍

GL10Pに茸sim入れてPCに接続→AutoRun.exeの実行選択

DC-Unlocker起動、検索を何度かしドライバを破損させる

デバイスマネージャーで「ほかのデバイス」の中の「HUAWEI Mobile」を確認

ドライバの更新で「コンピューターを参照〜検索します」を選択し「303hw_Drivers」フォルダを選択し更新
私のwin7 32bitではここで更新出来ず失頓挫しましたw

GL10Psimフリ作業2
デバイスマネージャーで↑こうなればOK

DC-Unlockerに戻り再度検索、認識してるのを確認し「Buy credits」ボタン押す

解除に必要なクレジット(GL10Pは7クレジット必要=7ユーロ=約940円)をpaypalやクレカ等で購入

私はワレカで購入しました♪

購入完了で登録メールアドレスに届いたユーザー名とパスワードをDC-Unlockerの「Server」タブ入力、ログイン

「Unlocking」タブを開き「Do job」を押し、ロック解除開始

「Modem successfully unlocked !」というメッセージが出たらOK
GL10pPsimフリ作業3
GL10PにDOCOMOの文字が(๑•̀ㅁ•́๑)✧

とりあえず今ある茸sim(mopera)と禿sim(i6)でAPN設定

GL10Pに無線接続し、http://web.setting/にアクセス(PW:admin)

[設定]→[モバイルネットワーク設定]→[プロファイル管理]から[新規プロファイル]でAPN設定追加

・茸SIM
APN:mopera.net
ユーザー名:(空欄)
パスワード:(空欄)
認証:CHAP

・禿SIM
APN:jpspir
ユーザー名:sirobit
パスワード:amstkoi
認証:PAP

「EMOBILE A エリア」もプロファイル名だけ変えて入力

無事電波キャッチ♪

茸SIM
GL10P茸sim

禿SIM
GL10P禿sim

やっぱり禿SIMの方が早いですなぁ〜

禿パケホ回線の有効活用出来そう♪

1,000円かかるけどゴミにならなくて良かった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





Comments
 これは!!
私もまさにゴミになっていた同機種!
大変役立ちます!やるっきゃない!
でもdocomo遅い(笑)!
ありがとうございます!
ちなみにLG01Gは終了直前新規1円CB5K量販店で買っちゃいました(笑)
 
けんたろうさん、おはようございます🎶
禿SIMの活用位しか使えない気がしますw
L-01G羨ましいです>_<
茸SIMでCA使いたーい(≧∇≦)
 
GL10PでOCNモバイルのシムを使いたいのですが
APNの設定しても接続に失敗しました プロフィールが無効なですと出ます、
12時間頑張ってやってますが結果は同じで困ってます。
助けてください。
 
ミックスさん、おはようございます🎶
ocnsimが手元に無いので実践出来ませんが、
simロック解除後、apnをlte-d.ocn.ne.jpにして、
ocnから開通手続き後に貰った認証IDをユーザー名に入れ、
パスワードも入れて、認証タイプをCHAP(推奨)/PAPにし、
Aエリアも同じく入れて…ってやってもダメですかね?
 
APN
OCN開通後に来た認証ID

パスワード
認証タイプをPAP、CHAP
にしてもプロフィールが無効ですと出ます。
もしSIMフリー化してなければdocomoの表示出ませんよね?
 
simフリー化してないとドコモロゴは出ないと思うんですよねー

APN:lte-d.ocn.ne.jp
ユーザー名:mobileid@ocn
パスワード:mobile
認証タイプをCHAP
は試してみましたか?
 
APN:lte-d.ocn.ne.jp 
ユーザー名:mobileid@ocn 
パスワード:mobile 
認証タイプをCHAP 
も試しました。

一様↓自分のラインです。http://line.me/ti/p/isT1OFc8cz
 
ミックスさん、こんばんは〜
きっと3gのAPNもだめですよね〜
できればダメだったAPN設定の画面のスクショをうpしていただけると
ありがたいです
 
R300と申します。

GL10Pが300円で売っていたので、ネタついでにSIMフリーにしようかと思い、
探索したらこちらにたどり着きました。

GL10PではSIMフリーにしてもdocomo系回線では
東名阪中心に展開するLTE B3しかLTEを掴まないはずなので、
GL10Pは3G専用ルーターにする予定です。

docomoが遅いと言うよりも、同じ土俵に立つことができない
GL10P SIMフリー化ですが…。


同じようなやり方で、305ZTを2台SIMフリー化して、
Y!mobileシェア回線とmineo回線で運用しています。
Y!mobile SIMでもSIMロック必須なはつらいですが、
mineoだとWiMAX 2+なぞ掴みますので、意外に重宝してます。

ちょうどOCNモバイルONEのSIMもありますので、
GL10P+OCNでチャレンジしてみます。
 
R300さん、コメントありがとうございます!

GL10P…300円ってw
おっしゃるとおり、ドコモLTE利用は非常に残念な状態なんですよね〜
私は禿simの活用で重宝しております♪

OCNチャレンジオネシャッス!!!
結果教えていただけるとありがたいっす!
 
gajemuyaさん

無事にGL10PのSIMロックが完了しました。
DC-Unlockerのバージョンアップがあったようで、
GL10Pのドライバもバージョンアップしないと入手できませんでした。

DC-Unlockerアプリケーションからドライバを入手すると、
出来ないと言われていたWin7 32bitでアンロック出来ます。

ちなみにOCNも問題なく通信を確認しました。
APNはLTE方式のもの。共用mobileid。
認証CHAP。
新規プロファイル作成→保存。
APN名は適当にocn、ocn3G(Aエリア)に。

あっさり繋がりましたよ。

APN設定前(要は通信が確立できていない)時でも、
アンロック前は『USIMロック』でしたが、
アンロック後の画面上は『docomo 3G』になりました。


もう少し時間が合ったら、Y!mobileのSIMを入れて、
強制的に旧EMOBILE LTE回線に接続実験してみようと思います。

たぶん空いてると思うから(笑)
 
R300さん、どーもでっす♪

win7 32bitで出来るようになったのはありがたい!
OCNモバイルも繋がる事が確認出来て良かったです♪
有用な情報感謝致しますm(_ _)m

きっとYモバsimが一番相性いいですよね〜
自社simくらいロック解除せんでもいいようにして欲しいところですがw
 ドライバのインストールについて
こんにちは。GoogleでGL10PのSIMロック解除で検索してたどりつきました。USB接続したあとにGL10PをRemoteNDISbasedInternetSharingDevice と認識してしまい先へすすめません。リンクのあるドライバを試してみましたがインストールできずこまっています。PCのOSはWindows7(64)です。もしよよろしければ指南いただけないでしょうか?
 
まさ3さん、こんにちは〜♪
DC-Unlocker起動して検索を何度かしてドライバを破損させるという作業はやってみましたでしょうか?
USBテザリング用のドライバが当たっているような感じっぽいのでデバイスマネージャーで一度ドライバを削除して再接続して作業を試みるのも手かもしれません
 
gajemuyaさん レスありがとうございます。DC-Unlocker起動して検索を何度かしてドライバを破損させるということですがZTEなどのドライバをあてたりいろいろしてみたのですがUnlockで見つけてくれないのです。ログのところでNotFoundとなってしまいます。 どんなドライバソフトをあてがったりされましたでしょうか?
 
まさ3さん、こんばんは!
私は特にドライバをあてることなく、他社sim入れてPCに接続→AutoRun.exeの実行→DC-Unlockerでドライバ破損と進みました。
PC側の既存で残っているLAN関係のドライバが悪さしているような気がしますが、既存ドライバをアンインストールしてから接続してもダメでしょうか?
既存ドライバアンインストールして、http://www.wireless-driver.com/zte-mf626-3g-modem-win7-driver-utility/のドライバはあててみたってことですかね?
あとGL10Pのファームウェアは最新ですか?
デバイスマネージャー上とDCunlocker上のCOMポートは一致してますでしょうか?
いろいろ質問ですいませんw
 
追記、
既存ネットワークのドライバ無効化も試してみた方が良いかもしれません
 ご返事ありがとうございます
既存ドライバをアンインストールとのことですが、Safeモードで立ち上げてSystem32のなかから消してみます。本体のファームウェアですが1,70です。
ZTEのドライバは強引にはあてれました。 画面コピーとか送付させてもらえるとよいのですが・・・ いろいろ質問して申し訳ありません。
 追記です
ZTEのドライバをいれるときに
VodaoneMobileBroadbandNetworkAdapter(ZTE)
ZTEWirelessEthernetAdapter
のどちらかを選択するようになります。 ZTEWirelessを選択していれるとネットワークアダプターとして認識しました。Unlokerで検索すると
selection :
manufacturer - ZTE modems
model - Auto detect (recommended)
modem not found !
になります。COMポートとして認識してくれないです。いろいろ申し訳ありません。
 
まさ3さん、返信ありがとうございます♪
GL10Pの場合、PC接続時にオートランにてドライバをインストールする形なので、既存の余計なドライバを削除&PC本体のネットワークドライバを一時無効化したうえで、オートランが実行出来ませんでしょうか?
system32をいじるよりはデバイスマネージャよりドライバの削除&無効化を行った方が安全ではないかと思います
なかなか的を得た答えが出せなくてスミマセン
 
ご返事ありがとうございます
余計なドライバを削除&PC本体のネットワークドライバを一時無効化したうえで、というのが・・ やり方がわからず申し訳ありません。 もしよかったら・・・作業費用だすのでお願いとかできませんでしょうか・・・ (^^;
 
まさ3さん、、、
残念ながらダンナのPCがWin8.1になってしまって今出来ない環境なんですよぉ〜(^^;)
申し訳ない!
 
GL10PはHUAWEI製であるので、ZTEドライバは不要です。

私はDC-Unlocker.comのダウンロードサイトにある
EC5377のドライバパックを当てました。

・DC-Unlockerソフト を開く
・Access support area をクリック

・Drivers
・Huawei
・Modems_and_Routers の順にクリック

EC5377_Driver_pack.rar をダウンロード・インストール

でした。

Windows7 32bit機で成功しています。
 
R300さん、おはようございやす♪
たびたび貴重な情報助かりますm(_ _)m
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body
プロフィール

gajemuya

Author:gajemuya
ブランド品よりガジェットを愛し 機械修理に使う工具に萌え ダンナにどん引きされる二児の事務屋です

己の物欲を満たすべく北海道で細々とお買い得を探してます
(`・ω・´)ゞビシッ!!

趣味:ケータイMNP/パソコン修理/ネットショッピング

ブログランキング参加中♪清き一票を!
マイ ガジェットデータ

☆現役アイテム(自分):
iphone6s+128G茸
iPad mini4 16G茸
iphone5s simフリー
Xperia Z Ultra C6833
Nexus 6p 64G
Galaxy note edge SCL24
G2 L-01F
SHF32
honor6 plus
L-01G
kindle paper white 2012 3G
MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A
ASUS TAICHI31
Lenovo Miix 2
SurfacePro2 128GB
Nintendo 3DSLL
(茸 音3/デ4)(庭 音5/デ2/フォト1)
(禿 音2/体重計1)

☆現役アイテム(ダンナ):
iphone6 64G茸
motorola XOOM wifi
AST21
L-01G
PS vita
(茸 音3/デ4)(庭 音5/デ1/フォト1)
(禿 音3)

☆現役アイテム(娘6歳)
Galaxy S3 progre=ナメコ/カメラ専用
Vtech InnoTAB
Nintendo 3DS LL

★他ガジェット使用実績:
iphone4s/iphone5/iphone5c
SC-01D/SC-05D/SC-03E/SC-04E/
SC-01F/SC-02F/
F-02E/F-06E/N-05E/L-02F/
SH-07D/P-06D/SO-03D/SO-01D
LGL22/SCL23/SO-05D/SO-04E miku
SOL26/SO-02G

H28/1/1更新

アクセスカウンター
最新トラックバック
ebayで探す♪
APP検索
プリモバなら
オススメ アプリ♪〜iOS〜
オススメ アプリ♪〜Android〜
フリーエリア
Just MyShop(ジャストシステム)























ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」











ひかり電話とフレッツ光で2,500円から申込!店舗・事務所の導入ならお任せ下さい

 











ガジェオタには♪
激安サンプル♪
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ネットでケータイお手軽購入♪
lenovo大好きです!
パソコン激安!
宿探しには…


旅行の計画に♪
激安商品多数!
アフィリエイトをはじめよう
twitter
ブログ内検索
スポンサードリンク
ビックカメラ.com
ケーズデンキ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア プレミアムバンダイ ソフマップ・ドットコム 楽天市場 アニメイトオンラインショップ ソニーストア ハピネット・オンライン HMVジャパン DHCオンラインショップ カタログ通販ベルーナ(Belluna)
フリーエリア
メルカリ招待コード→300円分のポイントプレゼント
『ZRNHXJ』

ラクマ招待コード→100円分のポイントプレゼント
『182ZmuNI』

フリル招待コード→300円分のポイントプレゼント
『KQY1Z』

便利メモ
appleアクティベーションロック確認サイト

ドコモネットワーク利用制限確認サイト

auネットワーク利用制限確認サイト

softbankネットワーク利用制限確認サイト

ドコモネットワーク利用制限窓口(10時~20時)
03-5954-2074

MNP予約番号発行他(受付時間:9:00〜20:00)
・ドコモ 151 or 0120-800-000
・au 157 or 0077-75470 or 0077-7111
・softbank *5533 or 0800-100-5533
157 or 0800-919-0157

mineoメモ 予約番号発行ページへ
婚活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03